スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
亡き犬を想う・1
2007/07/16(Mon)
あの時の選択は正しかったのだろうか?

今でも答えはでていません。
あれから、今日で1年が経ちました。
今日も、あの日と同じ抜けるような青空でした。
P7160002


chacha02

『はじめまして、あたしチャチャ!病気で毛並みがこんなだけど、バリバリの秋田犬よ。
 本当は漢字で茶々っていうらしいけど、あたしは漢字読めないからどうでもいいわね。
 これ、お姫様の名前なんだって!
 あたしはとにかく、みんなが名前をたくさん呼んでくれるのが嬉しかったんだけどね』

chacha01

『こう見えても昔はおうちの中で優雅な生活してたんだから!
 そうね、特にこういうお母さんの腕枕とか大好きだったわ。
 隙間を見つけて入り込む時なんかキモチイイわよね~。
 お父さんはいつもギュッて抱きしめてくれてたんだけど、
 すっごく嬉しいんだけど苦しかったからちょっと、ねぇ・・・
 お姉ちゃんはね、よくあたしを枕にしてきたわ。
 だからあたしもお姉ちゃんを枕にしてやったの♪
 まったく、世話のかかるキョウダイなんだから・・・』

chacha03

『これ、あたしの友達のアカとトム。
 あたしの友達、みんな元気でやってるのかしら?
 お隣のあきちゃんは素敵なレディになれたかな?
 虎鉄はみんなの言うことちゃんと聞いてるのかしら?』


1年前の今日、虹の橋を渡った秋田のチャチャ。
彼女が我が家に来たのは私が15の時でした。
とても元気で活発で、何事もなくすくすくと育った・・・けれど、それも生後半年まででした。

半年が経った頃、彼女は急に体中をかゆがるようになり、一向に良くなる気配がなかったので獣医さんに診てもらいました。
「皮膚病ですが、原因は不明です。多分、親からの遺伝じゃないかな。」
その言葉がひっかかり、彼女を譲ってくれたショップに連絡しようと思っていた矢先。
ショップが火事になり、多くの和犬を犠牲にした挙句廃業してしまいました。
犠牲になった犬の中には彼女の母親も含まれていました。

そして少しでも情報はないかと、近くの獣医さんを転々としましたが・・・田舎では獣医さんを探すのにもひと苦労でした。
「うちでは大型犬はちょっと・・・」
そう言って診察もしてもらえなかった獣医さんもありました。
あちこちを探し、ようやく巡りあえた獣医さんもほどなくして事故で他界されてしまいました。
何よりチャチャが車に酔って体調をひどく崩してしまうので、近場で探すしかなかったのですが・・・

獣医探しに手間取っている間にも、彼女の症状はひどくなる一方でした。

最初はお腹まわりだけだった湿疹が全身に広がり、痒がってかきむしるので皮膚はぼろぼろ、血だらけになっていたこともありました。
そしてついには足の先をひどく痛めてしまい、彼女は爪を切るだけの衝撃にも耐えられなくなってしまいました。
獣医さんで切って貰おうにも、その獣医さんが見つからない。
どうしてやることもできず、どんどん伸びる彼女の爪。
ついには肉に突き刺さり、歩けなくなってしまいました。

あんなに散歩が好きだったのに、行けない。
遊ぶのが大好きだったのに、もう遊べない。

彼女が体を動かさなくなってから、急に老い始めたように感じました。

<続く・・・>
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ・動物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<亡き犬を想う・2 | メイン | 浮気してます>>
コメント
- >ロンの母さんへ -
優しいお言葉、いつもありがとうございます(ノд・。) グスン

実は最近あきちゃんの顔を見るのが辛くて・・・チャチャを思い出して泣けてきちゃうので、あんまりお邪魔できませんでした(ノ_`。)
自分の気持ちに整理がついたら、またお邪魔させていただきますね。
それまでどうか、あきちゃんがたくさん笑っててくれますように・・・
2007/07/17 23:42  | URL | mino #JCZjhAoY[ 編集]
- 茶々ちゃん -
はじめまして。
とってもステキな子だね。美人さんだよ。
あきに良く似ている。
あきはこんなに美人じゃないけど・・・

minoさん、茶々ちゃんのことずっと心に
つかえていたんだね。
話して、少しでも楽になるといいな。





2007/07/17 13:35  | URL | ロンの母 #uRVOi9n2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://minowith2dogs.blog88.fc2.com/tb.php/103-6e01e57c

| メイン |
