スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
mino家の犬その2・クロ
2007/02/16(Fri)
P2050060

プロット・ハウンドはアメリカ原産の「クマ狩り」の狩猟犬です。
見た目はラブラドールと似ていますが、尻尾の長さを見ると違いは一目瞭然。
猟師の人にはメジャーな犬ですが、一般にはあまり知られていません。

本来はクマの爪を避けるために断耳するのですが、このコは狩猟犬としての訓練を受ける前に飼育放棄されてmino家にやってきたので、耳は大きいまま。走ったりするとかなり邪魔そうです。
P2050063

性格はかなり社交的で温厚ですが、体の大きさゆえに精神年齢が追いつくまでの躾は結構大変です。また、クマを追い立てるためによく吠える犬種なので住宅地での飼育は難しそうです。
現在、元の飼い主のところでついてしまった脱走・放浪癖を矯正する為にステンレスの鎖でSM状態ですが虐待ではありません(^-^;
これがないと高さ1.5mの塀もよじ登って勝手に散歩に行ってしまうのです(´д`;

い犬は大変だとは聞いていましたが、はっきり言って想像以上です。
ラブ飼いの方ならきっと分かって頂けるでしょう…orz

犬の呼び方アンケート←ご協力お願いします~m(_ _)m
犬のおよだアンケート←ご協力お願いします~m(_ _)m
ひろしまドッグぱーく被害者の会
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ・動物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<バトン | メイン | mino家の犬その1・虎鉄(こてつ)>>
コメント
-  -
>ロンの母さんへ
ダイちゃんのジャンプ力は並じゃないですよ(^-^; 確かに、手のかかるコほど可愛いですけど、そう思えるまであと何年かかるのでしょうねorz
mixiってみなさんお名前変えてらっしゃいますね…(そのままにしてしまいました)いまだにロンリーmixiです。

>もも太さんへ
そうなんですか、ももちゃんは昔からお利口さんだったんですか…「黒」説破れたり!
知人の「黒」いコはみんな家を壊す勢いでやんちゃくれだったので、結構信じてたんですけど(^-^;
個体差って結構大きいですね!orz

>らむっこさんへ
リンクありがとうございましたm(_ _)m
ラブでは黒いコは特に「ブラック・デビル」と恐れられるほどの活発・やんちゃさが目立つとかで…でもこれも個体差があるようです(上のもも太さんのコメを参照)

>キャベツ男さんへ
はい、無事に引越しできました!
ご連絡が遅くなってしまってすいませんでした(^-^;
これからも宜しくお願いします!

>なおなおさんへ
私もクロに出会うまではプロットハウンドなんて知りませんでした…猟師に人気があるので、子犬が生まれても仲間内で譲渡してしまうので一般にはあまり知られないそうです。
壁をよじ登る前後ともに強い脚力は猟犬だからなのかどうかは不明ですorz

>よっし~さんへ
ご連絡が遅くなってしまってすいませんでした(^-^;
これからも宜しくお願いします!
2007/02/19 12:59  | URL | mino #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/18 17:17  | | #[ 編集]
- そうなんだ~ -
黒い犬って大変なんだ~
ダイちゃんも150cmくらいなら、平気で跳んじゃう。黒いからなのか・・・。
お互い、苦労しますね~。
でも、手がかかる子ほど可愛いとも言いますし・・・。

mixiのHNは、ロンの母ではないんですよ~。
だし、更新も全くといっていいほどしていない状態。荒野のようです。


2007/02/18 12:56  | URL | ロンの母 #uRVOi9n2[ 編集]
-  -
は~い(^-^*)/黒犬飼いのもも太です。
飼い始めの頃は黒ラブはねぇ・・・とよく見聞きしたのもので
かなり覚悟をしてましたけど
そうでも無かったですよ。むしろ周りの黄ラブの方が
大変なコが多いかも。
もも太の結論は色はあまり関係なくあくまでも「個体差」ですね。
ブリーダーさんの家で生まれた10匹に向かって
呼びかけてみて一番最後に寄って来た仔、それが『もも』です。
2007/02/18 12:02  | URL | もも太 #EYzwoDHc[ 編集]
-  -
リンク貼らせていただきました(^。^)

大きな耳が可愛い!
活発度って色によって違うの?

2007/02/18 11:33  | URL | らむっこ #.kNTwpIA[ 編集]
-  -
お~!! お引越ししたんですね・・・・
また、遊びにきますね・・・
クロちゃん、虎鉄ちゃん、
2007/02/17 20:50  | URL | キャベツ男 #-[ 編集]
-  -
リンク貼らせていただきました(*^^)v
プロット・ハウンドって言う犬種なのですね!
初めて知りました!
1.5mの壁をよじ登る…そりゃすごい大技を
繰り広げてくれますね(^_^;)
2007/02/16 21:45  | URL | なおなお #8soljQnI[ 編集]
-  -
引っ越されたんですねぇ
近いうちにリンクも修正しておきますねぇ
2007/02/16 17:43  | URL | よっし~ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://minowith2dogs.blog88.fc2.com/tb.php/3-b8d0f291

| メイン |
