スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飼い主失格・2
2007/05/21(Mon)
飼い主失格のminoです(´・д・`)

先日、両親が虎鉄とクロを獣医さんに連れてってくれました。
P5200016

実はお世話になっていた獣医さんが急逝されてしまい、新しい獣医さんが見つかるまでの半年以上、虎鉄もクロも獣医さんに診てもらっていませんでした。
毎日元気いっぱいのワンズを見て、獣医さんに診てもらうこともないとたかをくくっていたのです。

結論から言うと、クロの血液はフィラリアの弱陽性反応が出ました。
しかも、もう成虫のオスとメスが体内にいるということです。

虎鉄はきちんと獣医さんに処方されていた予防薬を飲んでいたので無事でしたが、クロは・・・
クロは我が家に来る前、ほぼ飼育放棄に近い形でいたのは事実です。
散歩どころか、ごはんや水まで忘れられていた時もありました。

その時に気づくべきでした。
クロは、畜犬登録も狂犬病の予防接種もされていませんでした。
今にして思えば、そんな状態でフィラリアの予防なんてされている筈がなかったこと、そこまで思いが至りませんでした・・・

成虫の寿命は5,6年と言われているそうです。
その間、虫を増やさないように薬を飲んで、それが上手くいけば体内のフィラリアは除去できるかもしれない。
でも、奪われてしまった体力、臓器のダメージは元には戻らない・・・

クロにとって、今がいちばん遊びたい年頃だろうに。
思いっきり走らせてあげることもできなくなるかもしれない。
大好きな虎鉄やシロと、遊べなくなるかもしれない。
浅はかで楽観的だった自分のせいで。


私が9歳の時に虹の橋を渡った紀州犬の死因はフィラリアでした。
それを知った私は、両親に泣いて頼みました。
予防できる病気なら、予防してあげて欲しい。
あんなに苦しそうに咳をして、血を吐いて、苦しんで死んでいく姿をもう二度と見たくない。
そう言ったのを覚えています。
両親はそれからずっと、愛犬に予防薬を飲ませてくれました。
紀州MIXのリュウ、秋田のチャチャ、
そしてローデシアンMIXの虎鉄・・・

それなのに、クロが。
確かに最初はうちの犬じゃなかったけど、色々あって家族になったのに。

もっと、ちゃんと考えてあげていたら、
仕事を一日くらい休んで、すぐに獣医さんに診てもらっていたら、
あるいはクロは苦しい思いをしなくて済んだのかもしれない。

一昨日からずっと、クロに謝ってばかりいます。
気晴らしになるかと思い、首輪を新しく変えました。
P5200005

クロは嬉しそうにして手や顔を舐めてくれました。

クロ、病気は絶対、治すからね。一緒に頑張ろうね。
スポンサーサイト
この記事のURL | mino家の犬・クロ編 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<飼い主失格・3 | メイン | 飼い主失格>>
コメント
- コメントありがとうございます -
>なおなおさんへ
お忙しいのに、ご訪問ありがとうございますm(_ _)m 胎教によろしくないお話で本当にすいません;

クロのこと、今までは虎鉄の弟分として見ていましたが、今回でかけがえのない家族の一員なんだと思い知らされました。
大切な家族のこれからの為にも、なおなおさんが仰るとおり出来ることを何でもしてみようと思います!
本当にありがとうございます(´・ω・`)
2007/05/28 23:40  | URL | mino #JCZjhAoY[ 編集]
- コメントありがとうございます -
>みーちゃんさんへ
ご心配、ありがとうございますm(_ _)m
20年近く経って、またフィラリアの悪夢が再来するとは思ってもいなかったので・・・正直、かなりショックでした。
みーちゃんさんもお辛い経験があったんですね・・・でも、乗り切れたというお話が伺えて嬉しいです!
クロも絶対に、乗り切って見せます!
励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
2007/05/28 23:33  | URL | mino #JCZjhAoY[ 編集]
-  -
昔飼ってたわんこは、確か最後はフィラリアだったと思います。
でも、14年生きてくれましたよ!
当時はフィラリア予防とかそう言う事は、全然知らなかったのと、しなかったと思います。

ましてや、クロくんは、以前の環境が良くなかった…
それを考えれば、まず普通の生活に慣れさせてあげる、それが先決だったでしょうし。

これから、十分に出来る事をしてあげましょう!ね!
2007/05/22 21:21  | URL | なおなお #8soljQnI[ 編集]
- 元気出してくださいね・・・ -
久しぶりのカキコなのに、
正直なんていえばよいのか・・・。
フィラリアは本当に辛いんですよね・・・。
私の家も、初めて飼った子は
飼い主の知識のなさから
フィラリアを発症させてしまいました。
でも、毎月薬を飲んで4年、
その間発作で倒れたり尿道結石を患ったりしながらも
なんとか乗り切ることができました。

minoさんの優しさがあればきっと大丈夫ですよ!
お散歩にも行って、遊んで、
ストレスためないようにしてあげてください。

クロくんは若くて体力もあるから、
遊びたい盛りで大変でしょうけど、
mino家のみなさまで支えてあげてくださいね!
2007/05/22 16:34  | URL | みーちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://minowith2dogs.blog88.fc2.com/tb.php/71-a170166f

| メイン |
