--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三重バトン①
2007/05/24(Thu)
昨日までの憂鬱を吹き飛ばすため、気分転換バトン(`・ω・´)

はっきり言ってかなり濃い内容です↓
長すぎたので半分に分けました。続きは後日(`・ω・´)
Q1.うどんは真っ黒いタレに和えて食べるのが普通だと思っている。

乾麺屋の孫ですがそんなことは全く。
伊勢の人はきっとそう思って育つんだろうね(´∀`)

Q2.「み」の字そのままの県章は、どうかと思う。

まぁ正直どうよって(ry
それより「三重県ってどこ?」って言われるんだから日本地図に矢印書いて

三重県ココ!みたいな県章でも問題ないんじゃないかとw
 
Q3.沢村栄治の出身地であることは誇りだが、巨人は好きではない。

minoは隠れ巨人ファンなんでw

Q4.近鉄がないとやっていけないが、JRはあまり実用的な交通機関とは言えないと思う。

だって30分に1本しかないJRより20分に1本の近鉄でしょ!
JRなんて本数少ない上にいつも遅れるし日勤きょ(ry
都会ってJRの本数もっと多いって本当?

Q5.三重テレビを見ていると流れてくる「ながたやだーながたやだーながたやだーながたやだー」のメロディーが脳裏に焼きついている。

うあー!これ見たせいで頭ん中にお坊さんが「ながたやだー」大勢で言い始めたー!orz
寝れなくなったらどうしてくれんの・・・

Q6.「1都1道2府43県を全部言え」と言われたら、一番最初は東京ではなく「三重」と答える。

むしろ愛知・岐阜・三重・静岡・・・って続くよね?
東海三県に住む人の常識だよね?

Q7.津の発音は「つぅ」だ。

上がり調子でね!「つー」って伸ばしてもいいけどね!
「つ」じゃないコトは間違いない。

Q8.松阪は「まっつぁか」だ。

まっつぁか以外にどう読めと?
「まつざか」だと野球選手になっちゃうじゃん!
野球選手も時々「まっつぁか」になっちゃうけど。

Q9.そしてその松阪を「松坂」とよく間違えられるのはおおいに遺憾である。

うん、これは大阪府民と共感できる悩みですよね。
ね!大阪のひと!!

Q10.さらに松阪を「まつざか」と発音されるとむかつく。

だってまっつぁかだもん。
県外の人は仕方ないけどね(´ω`)

Q11.名張は大阪にやってもいいと思っている。

・・・あぁ・・・(´∀`;
性格も大阪弁もきっついしね、あの辺・・・
和泉あたりと合併できそうw

Q12.昔「三重まつり博'94」に行き、何だかハジケきれてない印象だけ受けて帰ってきたことがある。

行ってはないけど予想できるよw
三重でハジけられるのって鈴鹿サーキットくらいじゃないの?
あとベビースターの工場見学とかw

Q13.「こんなん出来やんやん」のように県外で「やん」を二回続けて使うとほぼ確実に指摘され馬鹿にされるのが解せない。

解せませんな!!
ってゆうか指摘させませんな!!
指摘されても直せやんやんかー。

Q14.ものごとすべて、伊勢神宮のおかげである。

お伊勢さんがなければ日本はありえないのですよ?
そもそも伊勢神宮は天照大神を御祀りしているいわば日本の原点ともいえる場所でなぜなら天皇家のルーツは天照大神の遠い子孫と言われ(略)

Q15.三重テレビのCMといえば大観音寺とルーブル美術館だ。

あぁ・・・昼間の三重TVではよく見るね(´∀`;
あとは遊園地のCMくらいしかないんじゃorz

Q16. 近鉄線で名古屋、大阪に直で行けるのが実は自慢。

楽だもん!安いもん!
大阪まで延々2時間しりとりして向かったことがありますw

Q17.国際秘宝館の伊勢館は、気になるが入る勇気がない。

まだ勇者にはなれません、コドモなんでw

Q18.志摩スペイン村のパレードで、ダンサーに引き込まれ、一緒に踊らされた経験がある。

あ、そんなにスペイン村って行ったことないからw
まだ・・・2,3回しか・・・

Q19.しかし割り切ってしまえばそれもそれでなかなか楽しかった。

三重ネズミーランドと思えばそれなりにw

Q20.四日市は、オーストラリアからの羊毛の輸入量が日本一、自販機の生産量が世界一、マンホールの鋳造が世界一と、妙なものの記録があるのを中学で習った。

マンホール習ったー!!
でも絶対鋳造って四日市より桑名だと思う。

Q21.F1と8耐ウイーク中は鈴鹿に近づきたくない。

そのウィーク、鈴鹿に住んでる人たちは出勤すら命掛けですからw
ってか周辺地域も充分混雑するよー!近づけないよー!

Q22.天むすは、三重県が発祥の地であることを公に広めたいと思っている。

え、そうなの?それは是非広めないとw

Q23.熊野の花火大会は自慢。

自慢しなくてどーする!いいよ熊野の花火!
花火すごいよ!!でっかいよ!!辿り着くの大変だけど。

Q24.赤福は大好きだが、へんば餅も捨てがたい。

赤福派ですので。

Q25.上野市の「忍者装束議会」にはかなり抵抗がある。

やるならもっと本格的に!!
みんな天井からぶら下がって会議しようよ!

Q26.津観音が日本三大観音のひとつと知り、心底驚いた。

・・・エッ・・・?!(゜д゜)

Q27.小学校・中学校では「机つり」という名の掃除当番があった。

机つりがいなきゃ掃除できないじゃんね?
ほうきの人が大変じゃんね?他の地域はないの?

Q28.松阪市内でピンクおばさんに遭遇したことがある。

あるー!!ってか近鉄で名古屋まで一緒だったよー!
あの人すんごい野球の近鉄ファンだよね・・・

Q29.東海地方に属しているが、スピリッツは関西人だ。

それはもう。吉本大好き。
でも阪神より阪神ファンのが面白くてスキw

Q30.三重が東海地方だということは、全国的にほとんど認識されていないが、自分でも東海か近畿か、アイデンティティーを確立できずにいる。

東海か近畿か・・・関西なのか関東なのか・・・
「東海地方」としか言いようのない文化の融合地点・・・
一生アイデンティティは確立できそうにないですorz


さてみんな!三重のことが少しは分かったかな?!
このバトンまだ続きがあるから、次もたっぷりと時間を割いて

三重を語りますぞ(`・ω・´)

もうやめてって言わないでね。
この記事のURL | バトン(穴埋め) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<三重バトン② | メイン | 飼い主失格・3>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://minowith2dogs.blog88.fc2.com/tb.php/73-468624db

| メイン |
